2021/02/14 13:57



こんにちは。


昨日今日、私の住む福岡はとても天気がいいです。 


天気が良いだけでなんかとっても良いことが起こった時の気持ちみたいになる。



午前中ベランダのプランターにちょっとだけ花を植えて今日はもう満足です。

(最近、自分よく頑張った!って思うハードルが低くなってきてる。なんでも褒めてあげる。笑)




日々色んなことを思って、その度にブログに書き留めたいと思うけどいつも後回しになってしまっている。


こうやって頭の中を整理しながら文字を書くことって自分にとってとても贅沢な時間で、この頻度を増やせていけたら良いんだろうなと日々思っています。




今日はものづくりの活動の中で出逢ってきた素敵な作品たちをご紹介します。



ギャラリー巡りが好きなのと、自分のすきなものはいつでも見えるところに飾りたいと思って、ミニギャラリーを作りました。







merienda〉さんのアクセサリー





委託先でご一緒してからすぐファンになりました。

一点一点から伝わるこだわり、丁寧さがたまらなくて納品時毎回見てはうっとりしていました。


使用している石に込められた想いなどもお聞きして、更なるこだわりを感じてより深くファンになりました。


大切な日用に、普段使いのアクセサリーとして幅広く使用させてもらっています。


これからどんどん人気になることを考えると私だけが知っているっていう特別な存在から遠ざかりそうな気がして寂しい気持ちと(よく漫画、音楽で見る古参ぶる人のアレ)、もっとこの魅力を大勢の皆さんに知ってもらいたい!って気持ち両方あります。





Tukimu〉さんの輪廻





前から気になってはいたけど、どう今の自分のスタイルに合わせていけばいいかわからず当分さなぎちゃん状態でした。


初めは自分で好きなデザインを選びましたが、とあるイベントでご一緒した際に自分のこうなりたい!っていう気持ちを色々伝えて、自分だけだったら選ばないであろうデザインを迷いもなく選んで頂きました。


2本合わせてチョーカーとして使用するのが一番のお気に入りです。

もうこれからは「今回もよろしくお願いします。」の一言で選んでいくと思います。笑






〈すみれとりぼん〉さんの巾着バッグ





こちらのバッグとはこのアミュプラザでのリミテッドショップで出逢いました。


購入前はいつも選びがちなホワイトアイボリー系のニュアンスカラーを手に取っていたけど、すみれとりぼんさんから見た私のイメージに合わせて選んでもらいました。


一点一点、こんな人に身につけて欲しい!って言う想いが丁寧に込められていて、これはもう作り手さん本人に選んでもらうのが一番の正解!と即決でした。


グレーカラーのチェック×ワインレッドのリバーシブルデザインです。


全体的に落ち着いたコーデのときと、ワンポイント目立たせたい時とに使い分けが出来てすごく万能です。







紹介は以上です♪





ここ近年で変わったことは、ファッションもヘアスタイルもプロの方のご意見にお任せすることが多くなりました。




ヘアスタイルも、自分の好きな髪型と自分に似合う髪型には多少なりとズレがあるって学んでから

(自分の意思だけで決めるからいつまでも垢抜けないんじゃないかと意を決して似合えばいいと完全丸投げでオーダーしたらウルフカットに仕上げて下さって新しい自分に出逢えたようでワクワクした思い出有り)



自分の花の仕事だって、全くRe:floraのテイストでは無いオーダーを依頼されたら何でも屋さんみたいに思われてるのかな?って多分複雑な気持ちになるだろうし

(ありがたいことに実際はそのようなオーダーは無いです)

こうやってそれぞれの分野のプロにお任せ出来るようになったのも、プロとして任せて欲しい、委ねて欲しいっていう自身の心の現れからだったと思います。




作品や技術だけ見たとしても素晴らしいんですが、上記の出逢ってきた作家さん方のお人柄にも惚れ込んでいます。


変わっていくことを純粋に肯定してくれて、ありのままで居させてくれます。


今まで周りから「可笑しいよ?」って言われてきた事も「それ全然可笑しい事じゃないよ?」って言われたとき、自分をを羽交い締めにしてた価値観がガラガラと崩れ落ちる感覚がしました。


どの価値観が正しいというわけではなく、自分が生きやすいところに上手く乗っかって居れたらいいんだということを気が付かせて頂きました。


 

 


…概念とか価値観の話に入るともっと沼にハマりそうなのでここら辺で終わりにしたいと思います。





花を通して、尚且つこの時世だからネット販売メインで、作品に気持ちを込めてそれがどれくらい伝わるかはわかりませんが、「自分・人を大切にしている人、したい人」に見つけてもらえるようコツコツと思いを託してものづくりしていきたいと思います。




それがお客様の手に届き、花を飾って日常でそれがチラッと目に入ったときの心から温かくなるあの感覚、「なんか今幸せかも」って感じる瞬間を沢山作っていきたいです。



メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。